年長児は、鍵盤ハーモニカを練習する時間に
音符を読んだり、リズム打ちをしたりしています。
さくら組では
「今日は、このリズムをたたくよ!」と伝えると
「8ぶおんぷ だから ”タ”」
「これは4ぶおんぷだ!」など言いながら
自分たちで音符を読んで、どんなリズムなのか考えています。
ある幼児が
「せんせいみたいに、りずむをかんがえてみたよ!」
と紙に音符を書いて持ってきていました。
幼児の考えたリズムをみんなで叩いてみると、うれしそうにしていました。
「こんど ぼくもかんがえてくる!」
という幼児もたくさんいました。
音符や楽譜に興味をもつ幼児が増えて、うれしく思います。
年少児は、鉛筆の持ち方を身に付けたり、筆圧を強くしたりするために
クレヨンやマーカー、鉛筆で塗り絵をしてきました。
すみれ組では、鉛筆で点と点を結んで線を書くことに挑戦しました。
あらかじめ印刷されている点線の上をなぞることは難しかったようで
グネグネした線になったり、色を塗ったりする幼児もいまいした。
まだまだ、鉛筆を持つ力が弱くて、線を書くこともたどたどしいですが
これからも練習を積み重ねていきます。
こすもす組では、昨日から新聞遊びのために新聞をちぎり準備万端!
「あした、しんぶんプールするの?」
と何回も尋ねてきて、楽しみにしていることを感じました。
床に寝ころび、
「3 2 1 はっしゃ」と新聞を散らすと
「きゃ~!!!」と大興奮。
新聞を何回も何回も集めて、
落ち葉のシャワーのように散らしたり、寝転んでお布団にしたりして遊びました。
ちぎった新聞の形を、食べ物にみたてて
「ドーナツ🍩」と喜んでいる幼児もいました。
汗をかきながら楽しみ、大満足の様子でした。
本日は、体調不良による欠席 6名でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆