つくし組では、初めてハサミを使った活動を行いました。
ハサミを手にすると、ウキウキしているようでした。
休園中に動画配信した「ハサミの使い方」を見た幼児が多いようで
「ハサミをどうやって持つか知ってる?」とたずねると
「バキューンするんよ!」とハサミを持つ指をして見せてくれました。
今日は、線に沿って切る練習をしました。
まずは、「一発切り」をしまいた。
ハサミを持って一回でチョッキンと切ってみました。
線のところにハサミを合わせるのが難しそうでしたが、
自分のペースで最後まで切ることができました。
今日は白色の紙を切ったので、切った後には、手のひらに乗せて…
「3・2・1・0」の掛け声で、頭上に投げ上げて花吹雪のようにして遊びました。
花吹雪をした後には、
「こんどは、いろのついたかみをきって、はなふぶきをしようね。」という幼児もいました。
ハサミは、使い方を誤ると、危険です。
だからといって、使わないと上手にはなりません。
ハサミでいろいろな形に切れるよう練習していきたいと思います。
合唱ができなかったり、鍵盤ハーモニカの練習がなかったりして
音楽に触れる機会が少なくなっています。
放送で、音楽が流れてくると思わず口ずさんでしまう幼児も多いです。
たけ組では、楽譜を見て演奏したり、音楽を楽しんだりできるように
カスタネットを使ってリズム打ちをしました。
音符や休符を覚え、音符を書くと自分でリズムがとれるようになっています。
みんなで同じリズムでしたり
いろいろなリズムを使って合奏のようにしたりすると
幼児たちは、うれしそうに顔を見合わせていました。
「もっとむずかしいのでしたい♬」と言う幼児もいました。
今週に入って、鍵盤ハーモニカを持ってきてもらいました。
指づかいの練習や少人数での練習から始めていく予定です。
ひまわり組では、「カードめくりゲーム」をしました。
カードは片面が「水色」、もう片面が「赤色」になっています。
置いてあるカードを、自分のチームの色に変えていくゲームです。
1 まず2チームに分かれて、向かい合って座ります。
2 2チームの間に、水色と赤色のカードを同数になるように並べます。
3 「よーいスタート」の合図で、カードを自分のチームの色にめくっていきます。
4 「終了」の合図で、最初に座っていたところに戻ります。
カードを並べるのも自分たちで行いました。
ゲームが始まると、見ている幼児たちから自然と「がんばれ!」の応援の声が聞かれました。
クラスの友達を思いやる心が育ってきていることを感じます。
ゲームが終了すると、「1枚、2枚…」と数をかぞえていきました。
どちらのチームが多く、どちらのチームが少ないかなど、数に興味を持つこともできました。
今日の給食です。
上側が卵除去食、下側が通常食になります。
本日は、体調不良による欠席 4名でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆