令和5年度のけいおう学習発表会を行いました。
例年に比べると、暖かかったのですが、雨が降る時間帯があり
保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
今年の発表会のテーマは、『さぁ、行こう!』としました。
この言葉をよく耳にしたのが、2023年に開催されたWBC(ワールドベースボールクラシック)での
試合開始前の日本チームの円陣の時です。
『ある選手』がこんなことをチームメートに提案したそうです。
「全員の気持ちを1つにする為に、同じ言葉と同じポーズをしよう!」と。
その際に、「言葉」で採用されたのが、『さぁ、行こう!』です。
『さぁ、行こう!』は、目標としての「最高」を目指していくことにつながります。
言葉として、何回も発することにより、最高の状態、場面をイメージし、
自分の力を発揮することにもつながります。
今年度のテーマとしては、『さぁ、行こう!』がぴったりだと思い、採用しました。
音楽の発表では、鍵盤ハーモニカの演奏に加えて、久しぶりに合唱の発表をしました。
幼児たちの元気な演奏、歌声が響き渡りました。
続いて、プレ年少児と年少児はダンスの発表
年中児は「ピノキオ」の劇の発表を行いました。
緊張しながらも、堂々と発表することができました。
年長児の、体操発表。
3年間積み重ねてきたことを発表しました。
「よし!」と声をあげ、堂々と発表する幼児たち。
発表を終えた後は、みんな誇らしげな表情をしていました。
また、自分の出番ではないときには、
舞台袖で、「がんばれ」と幼児たちは応援していました。
失敗してもあきらめず頑張る友達に拍手を送っていました。
そして、あきらめずに挑戦する姿に、心の成長を感じた場面でした。
発表会を通して、手拍子や大きな拍手を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆