誕生会~1月~

1月生まれの幼児の誕生会を行いました。

 

今月は、クラスごとに行うことにしました。

1月生まれの幼児の紹介です。

年長児です。

6歳になりました!

年中児です。5歳になりました!

年少児です。4歳になりました!

1月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

豆入れ(ゆり・ひまわり)

節分に行う「豆まき」の準備が進んでいます。

 

今週は、折り紙で豆入れを作りました。

 

【ゆり組】

【ひまわり組】

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

発表会まで2週間

発表会まで、残り2週間です。

 

1月に入り、オミクロン株の感染が広がっていますが

園内では感染者は発生していません。

 

年長児も、本番に向けて、体操のリハーサルを行いました。

 

一人一人が自信を持って取り組んでいます。

 

2月11日、全員そろって本番を迎えられることを祈るばかりです。

 

今日のメッセージは、『全力でする』です。

 

同じことに取り組むなら、全力ですることを心掛けてみましょう。

 

全力でしていると

少し難しいかなということでも

成功するかもしれません。

 

また、全力ですると

すぐにはわからなくても

みなさんの力になります。

 

全力での積み重ねをしているかどうかが

先々には大きな差になっていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

ゆきだるま(つくし)

つくし組の2月の壁面は「ゆきだるま」です。

 

実物を見る機会はなかなかないため、

絵本を見て、想像を膨らませて作り始めました。

 

今日のメッセージは、『認める』です。

 

一生懸命取り組んでいても

失敗することは誰にでもあります。

 

失敗すると、ダメなところばかりに目がいき

落ち込んでしまう人がいるかもしれません。

 

そうなると、あきらめてしまったり

やる気が出てこなかったりします。

 

失敗したときにも、よかったところがあります。

よかったところを見つけて

次にがんばる意欲につなげていきましょう。

 

一方、うまくいったときには、

うれしくて喜びたくなります。

 

喜んだ後には、

「もっとよくするにはどうしたらいいかな」と

振りかってみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

 

トンネル(こすもす)

砂場遊びでは、大きな砂山を作ることが流行しています。

 

乾燥した砂はサラサラして固まらないですが

水分を含んだ湿った砂は固めやすくなります。

 

砂場を掘り起こして、砂山作りの競争が行われることもあります。

 

今日は、砂山を作った後、ある幼児がトンネルを掘り始めました。

 

そうすると、一緒に砂山を作っていた幼児が反対から掘り始めました。

 

どんどん掘り進めていくと…

向こう側が見える?

トンネルができた!!

思い通りにトンネルができたことで、幼児たちは大喜び!

周りにいる幼児たちにも知らせて、喜びを共感していました。

 

今日のメッセージは、『指先まで気をつける』です。

 

発表会で披露する劇やダンスの練習をしていますね。

 

劇では身振り手振りをして演じ

ダンスでは振り付けをして踊ります。

 

その時には、さまざまな動きがあります。

動くときに、細部まで気をつけていると

きれいに美し見えます。

 

手を伸ばすところで伸びているか

動きを止めるところでしっかり止まっているか

 

一つひとつの動きの細部にまで

気をつけてみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

お面が完成したよ(ゆり)

節分が来週となり、各クラスのお面も続々と完成しています。

 

絵の具で色をつけた、顔、髪の毛、角を貼りつけます。

 

貼り付けるために、のりを塗っていると…

「ゆびがあかくなった!」と

のりを塗ったところの絵の具がついたようでした。

のりで貼りつけ乾かした後に、表情を描きました。

 

幼児らしく、笑っていたり、柔らかい表情をしたりした鬼が多かったです。

 

今日のメッセージは、『集中する』です。

 

何かに取り組んでいる時に、頭の中で他のことを考えていることはないかな。

 

そうすると、目の前でやっていることを

時間がかかってしまったり

間違ってしまったりしてしまいます。

 

そうならないためにも、

制作をしている時なら「ここにのりをつけよう!」

ワークをしている時なら「これは、〇っていう字」「ここをていねいにかこう」

体操をしている時なら「てぶみを◎歩しよう」

など、今していることを考えるようにしてみよう!

 

続けていると、自然と集中力が身に付きます!

集中する(こすもす&なでしこ)

年中児たちは、自分で絵本を手に取り、読んでいます。

 

年少の頃は、絵本を読むときに友達と話している幼児もいました。

 

今では、絵本を読むことに集中しています。

 

写真を撮っていても、気にせず絵本を読み続けていました。

 

この集中力が、発表会での劇の練習にも活かされているなと感じます。

 

【こすもす組】

 

【なでしこ組】

 

今日のメッセージは、『自分でする』です。

 

毎日続けることで、

身支度したり

食事をとったり

片付けをしたり

自分自身でできることが、どんどん増えています。

 

できなかったことが

できるようになると嬉しいですね。

 

できるようになったのは、

手伝ってもらうばかりでなく

自分自身が何回も何回もやってみたからです。

 

自分でやってみようという気持ちがあると

どんどん新しいことも吸収できます。

 

まずは、自分でやってみる!を心掛けていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

表紙づくり(さくら)&壁面制作(まつ)

【さくら組】

年長児のこもど2月号の表紙は、制作になります。

冬らしく、「雪だるま」と「氷の結晶」を折り紙で作りました。

台紙に貼り付け、その周りに絵を描きました。

 

【まつ組】

2月の壁面制作をしまいした。

温泉につかっているところを作っているようです。

最後まで読んでいただき、ありがとございます☆

お面作り~色付け~(ばら)

ばら組では、白画用紙に描いた「お面」のパーツに色付けをして、

ハサミで切りとり、貼り合わせていきました。

あとは、顔を描いて完成です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

 

表紙づくり(うさぎ)

【うさぎ】

うさぎ組の次号のこもどの表紙は、幼児たちが制作したものになります。

2月号ということもあり、「節分」にちなんだ表紙です。

【年中児】

発表会で披露する「桃太郎」の劇。

 

会場で大きな声を出すことができないため

セリフを録音し、その音声に合わせて練習をしています。

 

【年長児】

一人ひとりが、「できるようになりたい」と練習をしています。

また、発表会では、みんなで披露する場面の練習も始めています。

 

今日のメッセージは、『応援する』です。

 

以前であれば当たり前にできていた、声を出しての応援。

制約があるために、今はなかなかできません。

 

だからと言って、応援できないわけでありません。

 

手拍子したり、拍手をしたり

そばにいる時には、そって背を押してあげたり

応援する方法はあります。

 

応援は大きな力になります。

自分のためだけでなく、友達の応援もしていこう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆