夏休み中も、預かり保育を行っています。
学期中に比べ、参加する幼児が多いため、学年ごとに分かれて活動する時間を設けています。
制作をしたり、ゲームをしたり、体を動かす遊びをしたりしています。
今日の年長児は、「うちわ」を作りました。
うちわの柄は「花火」です。
できあがると、「わたしのがいちばん!」と見せに来てくれました。
また、梅雨が明け、気温が高くなってきました。
そのため、戸外で遊ぶ時間は、あまり長くならないようにしています。
戸外で遊ぶ時には、水筒を持って出て、
時間を決めて水分補給をするようにしています。
熱中症にならにように気をつけて、預かり保育も行っていきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
まつ組では、伊予銀行森松支店に展示していただく「敬老の日の絵」を描きました。
幼児たちに、おじいちゃん、おばあちゃんのことを尋ねると
「おじいちゃんはビールがだいすき」
「いろんなものをかってくれて、やさしい」
「なつやすみに、おとまりにいくんよ」など
遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのを楽しみんしている幼児もいました。
「いつも、げんきなんよね」
「ニコニコおはなししてくれるんよ」
「はやくあいたいな~」とつぶやきながら絵を描いていました。
幼児たちの思いが伝わるかわいい絵が仕上がりました。
年長児が植えたアサガオが、ずっと気になっているゆり組の幼児たち。
「おおきくなってるね」
「ぼくらもおおきいぐみになったらうえるの」と
興味津々です。
そんな幼児たちは、アサガオ制作をしました。
コーヒーフィルターに色水をつけて花びらを作り、
画用紙に貼り付けました。
「みんないろんないろできれい~!!」と
できあがったものを見てうれしそうにしていました。
年少児も、柔軟体操の動きを覚えてきました。
たんぽぽ組は、教室で柔軟体操をしました。
開脚では、つま先を手でつかみます。
「あざらし」では、頭に足が届く幼児もいます。
まだ、できない幼児もあきらめずに続けることで届くようになります。
「ブリッジ」も頭が上がる幼児がでてきました。
また、ジャンプをする時には
「ひざを曲げること」「つま先で床を蹴ること」を伝えると
高く跳び上がれるようになってきました。
今日の給食です。
上側が卵除去食、下側が通常食になります。
本日は、体調不良による欠席 9名でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
すみれ組は、月に一度の身体測定をしました。
先月までは教室で行っていましたが、
今月からは測定場所に移動して行いました。
移動するときには、並んで移動します。
教室からホールに移動するとき、戸外で歩くときなど
毎日のように並ぶ機会があります。
順番も覚え、自分たちで並べるようになりました。
また、並んで歩く時にも、前のお友達を抜いて歩くことも少なくなりました。
身体測定では
身長が伸び、体重が増えていることを伝えると
「やった~!ごはんをいっぱいたべたけん、おおきくなっとる!」
「おやさいたべたもんね!」と喜んでいる幼児がたくさんいました!
たけ組には、『カブトムシ』がいます。
先日、クラスの幼児がカブトムシを3匹持ってきてくれました。
絵本で見たことはあっても、女児の中には
「にがて…」という幼児もいました。
しかし、餌をあげたり、水をあげたりしていると
その様子をのぞき込む姿が見られました。
かごの中からカブトムシを出してみると触ることは難しくても
興味津々で見ていました。
そこで、かごに戻して観察すると
「つのがうごいた!」
「とまってねているのかな?」と
気づきがあったようでした。
着替えや活動の準備など、時間を気にして行動できるように
タイマーを使って目標時間を決めることがあります。
幼児たちは、ゲーム感覚でがんばろうとする姿が見られるようになりました。
みんなが目標時間までにできた時には
ホールで遊んだり、ゲームをしたりしています。
こすもす組では、『宝探し』をしました。
先生が、教室の中にメダルを隠します。
宝探しの約束は
「見つけた人がもらうこと」
「泣かないこと」です。
「どこにあるの?」
「ほしいんだけどな~」と
先生に尋ねる幼児もいます。
みんなキラキラのメダルを目指して、スタートです!
「あった!」と見つけると満面の笑み!!
今日は、11個のメダルがありましたが、
10分ですべて見つかりました!
本日は、体調不良による欠席 4名でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
さくら組は、2回目の『朝顔観察日記』を書きました。
前回は、葉っぱの形に注目している幼児が多かったのですが
今回は、蔓が伸びたことや蕾ができたことに気づいて
絵に描いている幼児が多くいました。
「くきがチクチクしてる」
「はっぱのまわりがむらさきいろ」など
じっくりと観察している幼児もいました。
色づいた蕾もあり、これから順々に開花していきそうです。
年少児は、鉛筆で自由に書いたり、色を塗ったりすることをしてきました。
持ち方を覚えてきて
「こっち(右手)であってるよね?」
「おとーさん、おかーさん、おにーさんのおへやよね?」と
自分なりの覚え方で正しい持ち方を確認しています。
つくし組では、線を引く練習をしました。
自由に書くことに比べて、まっすぐな線を引くのは、難しいようでした。
まっすぐな線にしようと集中して線を引いていました。
これからは、まっすぐな線だけでなく、丸や波線なども練習していきます。
本日は、体調不良による欠席 2名でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
今日から年中児も鍵盤ハーモニカの練習を始めました。
鍵盤ハーモニカを演奏するときに、飛沫のことが心配でしたが
「鍵盤ハーモニカ演奏時に、飛沫はほぼ拡散されない」という
実験結果がこちらで発表されていました。 → こちら
さらに安全面を考え、男児と女児の2グループに分かれての練習としました。
また、吹き終わるごとに、吹き口をタオルで吹くようにしました。
なでしこ組では、久しぶりの鍵盤ハーモニカの練習ということもあり
まずは『ド』の音を探すところから始めました。
年少の頃に、練習してきたことを思い出し、すぐに見つけることができました。
「どの指で弾くの?」と質問すると
「おとうさんゆび~」と答えてくれました。
先生のマネをしたり
流れてくる音楽に合わせたりしながら
音を出して、練習をしました。
久しぶりの鍵盤ハーモニカの時間を楽しんでいました。
「あれ?おべんとうがはいってない…。おはししかない」
月曜日から水曜日の朝、大事件が起きたように
先生のところに伝えに来る幼児がいます。
そんな時には
「今日は給食だから、〇〇くんの分はあるよ。」
と伝えると、ホッとしています。
みんなのお弁当によく入っているのが「おにぎり」です。
すずらん組では、みんなで「おにぎり作り」をしました。
正方形の用紙を
「三角のお山とお山をくっつけて折り目がつくように、しっかりとアイロンをして」と伝えました。
すると、おにぎりの出来上がり!
「ぼくのはうめぼしがはいっとる!」
「サケおにぎりがいいな!」など
おにぎりの具を相談している姿も見られました。
「おにぎり」ということで、折ることが苦手な幼児も
自分なりに折ろうとがんばっていました。
もも組では、次回持ち帰る「こもど」の表紙づくりをしました。
作り始める前には、説明をします。
説明をした後には、内容についてクイズをして、理解できているか確認しています。
幼児たちもクイズに正解しようと、
説明をする時には、先生の目をしっかりと見て、話を聞いてくれるようになりました。
また折り紙の色を自分で選んだり、必要な枚数も自分で取ったりするようにしています。
はさみを使い方も上手になり、線が残らないように切ったり
何枚も重ねて切ったりしています。
今日の給食です。
上側が卵除去食、下側が通常食になります。
本日は、体調不良による欠席 5名でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆